2019年にタイルデッキの作製とテラス屋根の取り付け工事をご発注くださったY様より、2020年に雨漏りのご相談をいただきました。雨漏りはリビングの天井で起きており、台風などの強風を伴う雨の際に生じるということでした。
Y様は15年前にT不動産の建売住宅を購入されており、屋根はスレート屋根、外壁はサイディングの造りでした。
雨漏りの原因は、バルコニーの床の立ち上がりとサッシ枠の取り合い(建材と建材が接合している部分)や、笠木と外壁との取り合いから雨が吹き込んでいる可能性が高いと判断いたしました。そこで、取り合いの隙間を塞ぐ工事を行い、様子を見ていただくことになりました。
しかし、2022年の台風で同じ個所で雨漏りが生じました。再度、雨漏りの原因を調査いたしましたが、特定することが困難な状況でした。 Y様には雨漏りのリスクを軽減するために、サイディングの目地や建材の取り合いから雨水が浸入することを防ぎ、屋根や外壁の保護にもなる塗装工事をご提案いたしました。
屋根と外壁の色決めでは、カラーシミュレーションで3パターンの塗装のイメージ図を作成して、ご提案いたしました。Y様は外壁のお色を大変気に入っておられましたので、現状の色味に近くなるように塗装いたしました。 |