当社代表小原の古くからの友人で、以前当社で工事をさせていただいたY様より弟様ご夫婦のお宅の改修工事のご相談をいただきました。平成5年に建てられた1階が車庫で2階が倉庫、3階が子供部屋となっている離れの改修工事のご相談でした。
今回の改修工事でのご要望は、この離れの2階部分の倉庫を息子さんが生活できるように水回りの設備を整える点と、既存のままでは2階部分と3階部分をつなぐ階段がなく、2階と3階の行き来を母屋の方から廻らないといけないため、離れ内で2階と3階の行き来を出来るように階段を設置したいという2点でした。
後日、実際に現場となる離れを調査させていただきました。また、同時に母屋の塗装工事もご検討中とのことでしたので、母屋の外壁・屋上の現地調査も一緒にさせていただきました。
外壁や屋上の防水の状態を見せていただいたところ、外壁はご自宅を建てられてから一度も塗装によるメンテナンスをしたことがないということで、モルタルが爆裂していたり、ひどいところは落ちているような状態となっていました。
屋上の防水も傷んでおり、劣化したコンクリートの目地から中に水が入っておりました。そのため防水工事も一緒に施工することをお勧めしました。
今回のご相談はまず離れの改修工事とのことでしたが、現地調査をさせていただいたところ、母屋の塗装と防水工事の方を優先したほうがいいということになり、先に塗装・防水工事のご契約をいただきました。塗装・防水工事を進めていくうちに離れ改修工事のご契約もいただきました。 |