H22年に当社で全面改修工事をさせていただいたM様より、増築をして部屋を増やしたいとのご連絡をいただきました。 お見積もりのご依頼を受けて、さっそく大在支店店長の重石が現場へお伺いしました。
M様とお話をさせていただくと、当時とライフスタイルが少し変わってきたこともあり部屋数が一つ二つ必要な状態でした。また奥様は習字教室を開いておられるので、多目的に使用できる空間を造りたいとのご要望でした。
増築は隣地との距離や建ぺい率、容積率、用途地域など、さまざまな規制があります。そのなかでお客様が求めているプランをご提案できるよう設計士や現場監督、プランナーで打ち合わせをさせていただきます。今回は増築に近い、離れの新築ということになりました。M様とも何度も現場で建物の距離感や面積、動線などを打ち合わせさせていただき、ご納得いただけるプランができあがりました。
M様はハウスメーカーのS社が建てた物件にお住まいでしたので、S社でも見積もりを取ろうとしておられましたが、やはりハウスメーカーは金額が高いとのことで、正式なお見積もりはとられなかったようです。
後日お見積もり、プランニングともにご納得して下さり、ご契約をいただきました。
(※前回の全面改修工事の際は、S社と当社の相見積もりで、当社にご発注下さいました。) |