K様邸は2002年にM建設で建てられたおうちですが、築14年経過した頃、外壁がみるみる変化しているのが心配との事で当社に足を運んで下さったのがお付き合いのきっかけでした。
当社は住宅リフォームを中心に仕事をしておりますが、リフォームとは大きく2種類に分かれていると考えています。一つはご家族のライフスタイルが変わるときにそれに合わせる目的で住宅を使い勝手良くする等の『楽しいリフォーム』。もう一つは、本来新築時にきちんとした住宅を建てていれば起こらなかったはずの不具合によって、改善せざるを得ないという『仕方なしにやるリフォーム』です。後者の代表的な工事が、塗装工事や雨漏り修繕、または結露問題や白蟻被害などです。近年これらのリフォームについてのご相談が比率として大変増えています。
新築住宅は人生で一番といっていいほどの大きな買い物ですが、残念ながら現在の新築の大半が日本の環境にそぐわない建て方で建てられている為、様々な問題が生じてきます。住宅の早すぎる劣化も去ることながら、有機溶剤もたくさん使用されているために生じる、住む人間への健康被害の問題(ぜんそくやアレルギーやアトピーなど)も顕著です。
当社では、出来る限りメンテナンスの頻度を減らすことができるよう、またできる限り人の健康に害を及ぼさないような住宅づくりを提唱しています。住宅業界の『当たり前』に常に問題意識を持ち、これからもたくさんの現場に向き合っていき、それらのストーリーをお伝えできたらと考えています。
|