当社、戸次ショールームの1周年記念感謝祭にK様がお越し下さいました。ショールーム内の商品や当社の施工例などをご案内しながらお話をお伺いすると、外壁と屋根が色褪せてきているのでご自宅の塗装をお考えとのことでした。訪問販売業者の話しや工務店の話しも聞きに行ったけれど、納得して住宅を預けられるだけの会社がなかったそうです。以前から当社に相談する事も考えていたそうですが、なかなか機会がなく、そんな折に当社のイベントがあるのをお知りになり、わざわざ遠方から足をお運び下さったそうです。
後日現地調査にお伺いするとK様のご自宅は築20年ほどのNハウスで屋根は乾式洋瓦、外壁はALCパネルでした。瓦はすでに表面のスラリー層がほとんどなくなっている状態でした。外壁にはリシンが吹き付けられており、所々にクラックや剥がれ、リシンの欠落がありました。また、藻や苔の付着も多数見受けられました。
リビングの天井の照明器具あたりには黒ずみがあり、ベランダ防水が切れて配線を伝って浸水している可能性がありました。ベランダを確認させていただくとFRP防水の立ち上がりから浸水しているようで防水工事もお見積もりさせていただくことになりました。
K様のご自宅に使われている瓦や外壁などの建材がどのような性質で、本来どのような施工を行うべきなのか、また建築業界の現状などを交えながらお話したところ大変関心を持って聞いて下さいました。K様は以前より当社のホームページなどをご覧になっており、ご近所での当社の施工実績もご存知で、なにより当社の考え方に信頼を寄せて下さっておりました。
後日改めてお見積もり説明を行い、充分ご納得いただいたのち、工事をご発注くださいました。 |