Y様より、大分本店(にじが丘ショールーム)にお電話にて塗装工事のご相談をいただきました。12年前とその前にもA社で外壁塗装工事をされたそうですが、工事後に外壁のひび割れや爆裂が始まったので心配され、安心して工事を任せることができる会社を探されていたそうです。その時にOBSラジオで当社が放送している「住まいのお悩み相談室」(毎週木曜12:20〜12:30)をお聴きになり、ご連絡下さったとのことでした。
早速、プランナーの野上と吉村が現地調査に伺いました。
ご自宅は40年前にT社で建てられた2階建てコンクリートの造りで、玄関ドアの周りはタイル張りでした。南側を他社で増築されており、屋根はガルバリウム鋼板、外壁はサイディングの仕様でした。
それを正しく保護をするには適切な塗料選びをした上で、正しく施工することが重要です。(目地をむき出しにしないことや、タイル面の塗装など)残念ながら、前回のA社は正しく施工できておらず、結果、外壁のひび割れや爆裂が起きていました。
後日、お見積もり説明で建物の現状と必要な施工をお伝え致しました。
塗装工事の目的は、ただ塗料を塗布して見た目をきれいにする事だけではありません。建材を保護し、遮熱効果をもたせることです。ご自宅の寿命をできる限り延ばし、お客様にとって最善の提案になるよう、これまで取り組んできた当社の考えや姿勢に納得いただき、着工となりました。
同時にカーポート取替え工事のご依頼もいただきました。 |