当社が定期的に開催しております、メーカーショールーム(TOTO/下郡)でのリフォーム相談会にT様がご来場くださいました。T様のお家は、地元のT工務店で建てられたそうで、築13年経っているとのことでした。最近、特に塗装の訪問販売の電話がうるさいとのことで、お困りだったそうです。T様ご自身も、外壁の傷みや汚れが気になっていたので、信頼の置ける塗装業者をお探しだったとのことでした。リフォーム相談会では、実際の施工例写真をご覧になっていただきながら、当社の塗装についての方法・考え方などをご説明させていただきました。後日、代表の小原とプランナーの野上が現地調査にお伺いしました。
T様宅の外壁は、ボードにスキン(※リシンに細かく砕いた陶片を混入させたもの)が吹きつけられており、ひび割れが進み、苔による変色で経年劣化が進んでおりました。屋根はスレート瓦で、旧塗膜の劣化が進んでおり、屋根板金の釘がたくさん浮いている状態でした。ベランダは3か所あり、経年劣化による傷みや、ドレン廻りの劣化などで、雨漏りの原因になる要素が見られました。T様に、各部分ごとの状況・施工方法について細かくご説明をさせていただきました。
後日、お見積もり説明のお時間をいただきました。またその時には、現在の塗装業界や建築業界の現状や問題点もお話ししました。不当な金額を提出する業者や、塗料のことを全く知らない塗装業者がたくさんいること。そういった方々は「塗装職人」ではなく、「ただ塗装をしている人」と変わりません。県内にも未だに間違い工事の被害に遭われている方々がいます。そういった被害に遭わないためにもお客様ご自身にも疑問を持っていただくことが必要だと思っております。
後日T様にはお返事をいただき、着工となりました。T様宅はとても特徴的な造りだったため、横面と縦面で色を変えることになりました。ご家族の方も一緒に打ち合わせに参加してくださり、塗装の色を決めていきました。
工事完了後は、イメージ通りの色に仕上がり、ありがとうとのお言葉をいただきました。これからも長いお付き合いをよろしくお願いいたします。
|