ご実家の工事のご依頼をいただいておりましたS様から、ご自宅の2階の窓が閉まらないことと、雨漏りの件でお電話をいただきました。早速現地にお伺いすると、S様のご自宅は、22年程前に級h和不動産建設で建てられた、屋根は石綿スレート瓦・外壁はサイディングの造りの建物でした。
以前から塗装工事は近くの塗装店で2回ほど工事をされていたそうで、つい最近も屋根板金の工事を塗装店に頼んで工事が終わった所でした。しかし実際には、どちらも正しい工事が全くされておらず、傷みが進んでいる状況でした。
S様邸はベランダが特殊な造りで、雨漏りはベランダ周りの板金や、外壁からの浸水が一番の原因でした。目地も適切な処置が施されていませんでした。また、2階窓枠は木部だったので、室内に水が浸入し続け、すでに窓枠が曲がっておりました。S様にはお家の構造の根本的な問題点と雨漏りの原因をお伝えし、お見積もり説明のお時間をいただきました。
屋根・外壁の正しい保護の方法、それから板金まわりの処置の方法をお伝えし、その後早急に着工致しました。塗装工事に入る前には窓枠の補修工事を致しました。
S様邸は新築当時から青色の外壁で、塗装店からはこの色を変えることはできませんと言われ、その後の2回の塗装工事も同じ青色で塗られていたそうです。なぜこのような事が起きたのかはわかりませんが、塗装店が塗料の在庫を抱えられる大きな倉庫がないということは確かです。色選びができない塗装工事は塗装工事ではありません。 |
工事後は「ありがとうございました」とのお言葉もいただき、その後いくつかの追加工事のご依頼もいただきました。これからも長いお付き合いをよろしくお願い致します。 |