N様より、ご自宅の屋根と外壁の塗装についてご相談をいただきました。
早速、現地調査へ伺いました。お話を伺うと、以前、当社で工事をご発注くださったお客様からのご紹介ということでした。
N様邸は1997年に地元の工務店で建てられた2階建てのお家で、2004年に中古で購入されたそうです。屋根は石綿スレート、外壁は1階、2階ともにサイディング張りでした。2階のバルコニー(2ヵ所)はコンクリート仕上げでした。
ご自宅を購入されてからは一度も修繕をされていなかったそうです。屋根は部分的に破損があり、外壁は傷みが激しく、結露や雨漏りによるサイディングのひび割れも起きていました。
また、2階のバルコニーもコンクリートの劣化が進み、ひび割れている箇所が多くありました。
後日、お見積もりのご説明に伺い、屋根や、外壁に対する具体的で適切な処置の方法についてご説明させていただきました。また、その他の建材(玄関ドアや面格子、ベランダの手すり、門扉、倉庫なども含めた全て)の修繕の必要度についてもお話させていただきました。N様は数社に相見積もりを取っておられましたが、当社のお見積もりの内容にご納得され、工事をご発注くださいました。
近隣の方とお家の距離が近かったこともあり、工事期間中は近隣の皆様にもご協力をいただきながら作業を進めました。
破損した屋根材や雨樋は部分的に取り替えました。外壁は目地の劣化が激しく、作業にはかなりの時間を要しましたが、無事に完工いたしました。
|