当社のショールームにK様より、ご自宅の屋根・外壁等の塗装工事と、ベランダ・屋上の防水工事についてご相談いただきました。早速、現地調査へ伺いました。
K様は1990年に建てられた中古物件を購入されており、屋根は乾式洋瓦、外壁はALC(軽量気泡コンクリート)の造りでした。購入前に塗装工事はされていたということでしたが、住み始めてから瓦や外壁の傷みが気になっておられたそうです。
塗装の状態を確認したところ、屋根瓦の塗料はいたるところが剥がれていました。また塀や外壁も、雨や紫外線による劣化で、チョーキングやひび割れが生じていました。
以前、ベランダでは雨漏りが起きたということで、K様はベランダの状態を特に気にされておりました。建物全体を確認したのち、屋根・外壁、塀やベランダだけではなく、全体的に傷みが激しいことから、できる限り塗装で保護することをご提案いたしました。
後日、お見積もりの説明に伺いました。K様には、当社のこれまでの施工例や新聞広告等もご覧いただきながら、詳しくご説明いたしました。お見積もりの内容にご納得くださいましたので、着工となりました。
工事前に、屋根・外壁等の色決めのお打ち合わせをいたしました。ご希望のイメージを伺い、カラーシミュレーションを作成して、仕上がり後の塗装のイメージ図をご確認いただきました。
|