当社戸次ショールームにG様がご連絡下さいました。ご自宅の塗装と、テラスの撤去、トイレの取替えのご相談をいただきました。さっそく、現地調査にお伺いしました。
G様宅は、築21年以上のJ工務店で建てられた、屋根は陶器瓦・外壁はモルタル塗りの造りでした。
以前一度、他社で塗装工事をされたそうですが、モルタル壁用の塗料の選択がされていませんでした。モルタル壁にはひび割れを防ぐことのできる専用塗料があります。塗装工事で一番大切なのは、建材に適した塗料を選ぶことです。多くの業者が『公共工事で指定されているから…、詳しい人に勧められたから…、塗料問屋さんに勧められたから…』など安易に考えており、しっかりした塗料選びをしておらず、塗料の選択ミスによる塗料不適合などの不良工事がたくさん起きている現状です。
住宅塗装は外装の最終仕上げのため、日光や風雨から大切なお家を守る最後の砦でもあります。ただ塗料を塗ればいいという簡単な工事では決してないのです。
住宅に使われている建材の知識と塗料の知識、また塗料と建材がどのように付着、硬化するかなどの根本的な理屈を理解していなければ、正しい塗料選びはできないのです。
お見積もり説明の際には、選択した塗料や工法などを具体的にご説明しました。その後すぐにお返事をいただき着工となりました。
塗装工事の前には古くなったテラスの解体をしました。トイレはTOTO商品のGG1に取替え、内装も新しいものに替えました。 |