当社大在ショールームにS様がお越し下さいました。S様のお家は築18年の、地元工務店で建てられたお宅で、外壁の傷みが気になっていることと、また以前、ベランダから雨漏りが生じたことで、現在問題ないかを確認して欲しいとのことでした。
S様宅は、大在ショールームから近い場所にあり、よくショールームの前を通ることと、施工内容をしっかりと説明している当社の塗装チラシなどで当社の施工に関心をもたれてご来店下さったとのことでした。早速、プランナーの三重野が現地調査へお伺いしました。
S様邸は屋根が陶器瓦で、外壁は1階がサイディング、2階がモルタル壁といったお宅でした。 1階のサイディングは、目地のシーリングの劣化やサイディングの破損があり、早急の対処が必要な状態でした。2階のモルタル壁についてもヒビ割れが生じており、雨水の浸入を防ぐ必要がありました。ベランダについては、10年前に雨漏りの補修をしたとのことで拝見したところ、シート防水が施されておりました。既にシートは劣化しており、亀裂やシートの破損による水の浸入が確認されました。
上記のことを踏まえ、お見積もり説明では、足場組立、高圧洗浄の注意点、養生の必要性、シーリング処理のこと、塗料選択の根拠など一つ一つ丁寧にご説明させていただきました。S様は当初、当社以外に他社からもお見積もりを取るご予定とのことでしたが、当社の説明を聞いてその必要はないと判断され、ご発注をいただきました。 |