O様が外壁塗装と内装工事のご相談で大在ショールームに来店下さいました。朝日新聞に掲載された当社の記事やOBSラジオで放送中の『住まいのお悩み相談室』を通して、当社に信頼を寄せて下さっていました。また、大在ショールームの前をよく通られて気になっていたということもあり、ご相談にいらっしゃったとの事です。
後日、プランナーの三重野、松木が現地調査に訪問し、下記のご要件をお伺いしました。
◆外壁塗装◆
・築25年程度の母屋とさらに古い離れがあり、どちらも一度も塗装していないため塗装したい。
・雨水が樋からあふれ落ちるので、樋を修理したい。
◆内装工事◆
・車庫と廊下の出入りのための建具に鍵がなく不用心のため、鍵を付けたい。
・キッチンへの出入りのための建具が無垢材でできており、虫食いが生じているため、新調したい。
・襖、障子の張替えと、障子の割れたガラスの入れ替えをしたい。
・畳の表替えをしたい。
O様のお宅は母屋、離れとも外壁がモルタル壁でした。双方共にひび割れはありませんでしたが、新築時にリシンを吹き付けられており、まったく防水性がない状態でした。
また、軒天井の木部も防虫・防腐という観点で保護できていませんでした。お見積もりの説明においては、下記の説明をさせていただき、工事をご発注いただきました。
◆塗装工事の流れ◆
・外壁には、塗膜に弾力があり、伸びる塗料を使用することで、モルタルにヘヤークラック程度のひび割れが生じても極力表面化しないようにする。
・ 木部には、防腐・防カビ・防虫効果をもち、木部へ浸透する塗料を使用する。
・ 特に離れの雨戸、小庇、シャッターボックス等には錆びが生じているので、錆止めを塗装した後に、金属に適した塗料を使用する。 |