毎年当社が出展している「人とみどりふれあいいち」(2018年の様子はこちら)の当社ブースにU様がご来場下さいました。U様はご自宅の外壁の塗装をお考えで、新聞の折込広告等を見て業者を選んでいる最中とのことでした。会場ではU様のご自宅の現状についてお聞きし、当社の考え方や施工方法等お話させていただきました。
後日、塗装部長の篠田とプランナーの松木が現地調査にお伺いしました。U様のご自宅は地元工務店で建てられた築27年の木造住宅で、屋根は淡路瓦(一部銅板金)外壁はモルタル壁の仕様でした。道路に面した塀の塗装もお考えでしたので、塀も含めて劣化具合など細かく調査しました。
調査後の見積もり説明の際には、当社以外の塗装業者の広告や見積もり書等で見かける「塗料のランク付け」の問題点(※)についてお伝えし、塗装工事における塗料の選択の重要性をお話しました。そのうえで、U様宅の建材に合った塗料についてご説明致しました。また、当社の工事に対する姿勢、自社施工や職人の内製化等についてもこれまでの施工例等をご覧いただきながらご説明させていただきました。
※塗料のランク付けの問題点については、当社代表の小原が出演しているOBSラジオ「住まいのお悩み相談室(毎週木曜 12:20〜12:30)」《塗装工事の見積書<ランク別>について》で詳しくお話ししております。
U様からご希望の完工時期をご提示されましたが、雨天などによる工期の遅れの可能性をご了承いただいた上で工事をさせていただくことになりました。 |