2年前に当社で塗装工事をして下さったI様のご紹介で、E様からご自宅の塗装のご相談をいただきました。周辺のお宅が同じくらいの築年数で、多くが一度目の塗装を済ませていました。E様もそろそろ塗装をしないといけないと考えていたので、ここ2〜3年のあいだで計画を立てていらっしゃいました。
そのような折、近隣にお住まいのI様が当社で塗装をしているのを毎日ご覧になっていたそうです。丁寧な仕事ぶりで職人の雰囲気もよく、時期が来たら相談したいと思っていたそうです。
I様に改めて当社のことを聞いてみたところ、施工も丁寧で、担当した東本のことを気さくで話しやすかったとすすめてくださったこともあり、当社を選んでくださいました。
E様のご自宅は築22年で地元の大工さんによって建てられており、新築してから外装のメンテナンスはしていませんでした。屋根はスレート屋根、外壁は窯業系サイディングの仕様でした。雨漏りはありませんでしたが、外壁は目地の劣化(すき間が大きく開いている)や、そりが生じていました。ご自身でテープを貼って修繕されていた箇所もありました。特に壁のサイディングの劣化が著しかったため、目地の処置の方法や、屋根・外壁を今後も出来る限り長く保護していけるように施工方法・塗料選択の説明をさせていただきました。金額にもご納得していただけたので工事をご発注いただきました。
家に帰ったらぱっと明るい気持ちになるように、E様の好みの色で配色することになりました。以前よりもガラッと雰囲気が変わって、外壁はサーモンピンク系の色を選び、濃淡で色を分けました。屋根やアクセントカラーをマルーン系(赤茶)にしたことで、メリハリのある仕上がりになりました。 |