当社が毎年参加している「おおいた人とみどりふれあいいち」(2018年の様子はこちら)にM様がご来場下さり、外壁塗装についてのご相談をいただきました。すぐではないが塗装工事を検討しているので、一度見積もってみてほしいとのご希望でした。以前の「おおいた人とみどりふれあいいち」にて何度か当社のブースを見かけていたことと、新聞広告等で気になっていたということもあり、当社にご相談下さったとのお話でした。
早速、当社代表とプランナーの江守が現地調査に伺いました。ご自宅はT社が建てた鉄筋コンクリート造りの住宅で、築30年ほど経っておりました。外壁の表面はスタッコ吹付で仕上げられており、付梁と付柱があるデザイン性の高い外観でした。屋上とバルコニーには、防水面の上に断熱ブロックが敷きつめられている仕様でした。屋上とバルコニーに関しては、3年程前にT社が防水工事を行なったとのことでしたので、今回は外壁塗装のみのお見積もりを作成することにしました。
後日、見積もり説明に伺いました。M様が特に気にされていた、玄関ドアと玄関ポーチのアルミ部分の塗装についても作業工程等きちんとご説明させていただきました。
M様は比較のため他にも数社から見積もりを取られておりましたが、工事内容と金額にご納得いただき、ご契約をいただきました。当社を選んだ大きな理由としては、作業工程や実際に使用する塗料について詳しい説明があったためとのことでした。ほとんどの業者がアルミ等の金属は塗装できない、塗装してもすぐに剥がれるから無駄になる等の説明だったのに対し、当社が金属にも塗装できる理由をご説明したことが決め手の一つになったとのことでした(金属、磁器タイル等も、それぞれの建材に応じた適切な下地処理と塗料を選択することで塗装することは可能です)。
|