以前にご自宅のフェンスの取り付けをご依頼下さいましたO様より、敷地の雨水桝が陥没してきているので、改善の見積もりをお願いしたいとご連絡をいただき、現地調査に伺いました。
O様邸は1995年にM社で建てられたお家で、陥没している場所は建物外側の元浄化槽が近くにあった雨水桝でした。雨水桝の陥没の深さを確認するため、スケールを入れてみると、3m以上深く伸びていきました。
また、陥没している付近にある、新築当時に植えたヤマボウシとサザンカの木がとても大きくなり、その根が地中の雨水管の継手に入り込んでいました。これらの植物を撤去した後、雨水桝管を取り替えるご提案を致しました。
後日、お見積もりを提出して、工事のご発注をいただきました。
直ぐに工事に着手しました。工事後は綺麗な仕上がりをご覧になり、とても喜んで下さいました。
今回の陥没の原因は、以前に浄化槽を撤去した業者が瓦や木屑と一緒に埋め戻していた事と、埋め戻しの土の量が全く足りていなかった事でした。
陥没の改善とは別に、LIXILの「カーポートSC」の取り付けや、室内の畳・ふすまの張り替え工事も同時にご発注いただきました。
「お家の事をトータルで頼める会社でとても助かります。」と仰って下さいました。 |