当社大分本店(にじが丘ショールーム)にご相談のお電話をいただきました。裏庭の境界にあるブロックが劣化し危険なため、近々隣地の所有者が撤去されるとの事でした。新しく積み直すブロックは、今までよりも低くなるとの事で、何か目隠しをしたいとのご相談でした。
さっそく現地調査にお伺いし、詳しいご要望をお聞きしました。ブロックが半分の高さになるので、S様邸の庭側に新たにブロックを積みなおして目線をさえぎりたいとのご要望でした。
目的は外部からの目隠しでしたので、ブロックでは庭の印象がとても重くなることや、設置の巾がとられ、お庭が狭くなってしまうことをご説明し、目隠しの用途であれば、フェンスの方がよいのではとご提案させていただきました。 その提案にご賛同いただき、フェンス取付工事のお見積もりをさせていただく事になりました。部屋から見た目線の高さ、お庭に出て時の目線の高さ、また外部から(道路から)の目線の高さを実際見ていただき、高さなどを細かくお打ち合わせさせていただきました。
取り付けるフェンスは、完全目隠しのタイプになると圧迫感があることと、また明るい雰囲気にされたいとのご希望でしたので、樹脂タイプで隙間があるフェンスをご提案させていただきました。
サンプルを使用し、実際どういった素材、雰囲気になるのかを見ていただき、プラン、お見積もりにご納得いただき工事のご発注をいただく事となりました。また、S様の職場では、当社で工事をさせていただいた方が多くいらっしゃるという事もあり、当社のことをご信頼いただけたようです。
また、ご主人が手作りで作製されたというウッドデッキも風雨で劣化してきているため、腐らない樹脂のデッキへの交換工事も併せてご依頼いただきました。また、小さいお子様が外に出ないようにと、門扉もつけることとなりました。 |