O様よりリフォームのご相談のお電話をいただきました。O様は、以前からキッチン取替えやお庭の砂利入れなど、何度か工事をさせていただいております。
お家にお伺いすると気になっていることがいくつかあるとのことで、お話を伺いながら、一緒に1つずつ確認させていただきました。O様のご自宅は地元大工さんによる築37年の建物です。屋根は陶器瓦、外壁はモルタル、軒天井や玄関部は木材が使われており、特に傷んでいる箇所は見当たりませんでした。今回は、生活空間の内部についてリフォームしたいところがあるとの事でした。特に改善したいところは新築してから数年で増築した和室二間のお部屋でした。他にも改善したいところがあるとのことで、ご相談いただきました。
【ご相談内容】
@和室二間の改修
Aトイレ改修
B廊下にある洗面台の取替え
C客間
D主人洋室
以上、大きく分けて5点のご相談内容でお見積もり依頼をいただきました。O様はご夫婦と94歳のお父様と三人暮らしで、@〜Bはお父様の為と息子様ご夫婦が今後実家に戻ることを考えてのリフォームでした。和室は毎日お父様が過ごされている居室兼寝室として利用されており、今後もこの部屋で快適に過ごしてもらいたいとのことでした。トイレが古いので、使い勝手が良く節水に繋がるものを入れ、洗面台もトイレ同様使い勝手の良いものに変えたい、とのご要望でした。今の内に工事をしておくと今後息子様ご夫婦が住み始めても不便なく部屋等を使えることも同時に考えられていました。
後日、お見積もりをお持ちしてO様ご夫婦にご説明させていただきました。最初のご相談の際は奥様がご不在だったため、お見積もり説明の際に、内容などを一緒にご確認していただきました。奥様より、追加と変更のご依頼をいただき、再度お見積もり説明に伺いました。O様ご夫婦からお父様へ工事内容等を確認していただき、ご相談内容全てのご成約をいただきました。細かな仕様決め、建具等の寸法取りをし、工事にかかりました。初日からお父様には他の部屋で過ごしていただくなどご協力いただきました。
工期は和室改修を行いながら他工事を行う流れで約1ヵ月かかる工程表をご提示しました。 |