以前、リフォーム工事させていただいたK様からキッチンの排水の流れが悪いとご相談のお電話をいただきました。水を流すとシンク内に溜まり少しずつしか流れなくて困っているとのことでした。さっそく現地調査に伺いました。
何度か水を流しても溜まり、流れが悪いことを確認できました。外部の汚水桝を確認すると何かが詰まっている様子はなかった為、キッチン排水管の間が詰まっていることが分かりました。
シンク下を覗くと簡単にジャバラ状の排水管が外せるものでした。外して掃除すると、長年の油汚れなどがごっそりでてきました。綺麗になった排水管を戻し、再度水を流しました。詰まることなく流れるようになることをK様と一緒に確認ができ、「すぐに対応してくれて助かった、ありがとうございます。」とお礼の言葉をいただき処置は終わりました。
その後、改めてキッチンを取替えたいとご依頼いただきました。排水の詰まり解消工事をした後すぐにキッチンの取り替えを依頼したかったが、忙しくて出来なかったとのことでした。ようやく依頼できると喜ばれていました。
K様のお宅のキッチンは公団キッチンで、解体から取り付けまで1日で終わるため、工事中に施主様にあまり負担がかかりません。キッチン廻りの壁にはタイルが張られ、キッチン収納は開き戸でした。掃除のしやすさ、収納量を考えたプランをご提案致しました。既存タイル壁にキッチンパネルを張り、キッチン扉は引き出しタイプにするプランとしました。
後日キッチンの仕様とお見積もり内容などを詳しく説明し、工事のご発注をいただきました。工事は急いでいないとのことでしたが、さっそく段取りして年内に工事が可能であることをお伝えしました。
|