以前工事をさせていただいた娘さんよりご実家についてのご相談をいただきました。ご実家が台風のときに雨漏りがしたので一度見に来てほしいとの事でした。後日、プランナーの野上が現地調査にお伺いしました。
J様邸は30年前に地元のZ工務店で建てられた、陶器瓦でモルタル壁という造りでした。雨漏りの箇所をお聞きし、すぐに天井裏を確認させていただき、原因を確かめました。依頼時、建物の中からわかる範囲では3箇所から雨漏りしていました。
●雨漏りの原因@●
住宅の造りでとても重要な板金工事・・・屋根瓦の取り合い部分を守っている板金が正しく取付けされていませんでした。また、複雑な造りの建物ゆえに、雨風が巻き上がる構造となっており、軒天井が集中的に被害を受けていました。
●雨漏りの原因A●
屋根の谷板金・・・昔から使用されている銅板が、劣化により穴だらけでした。実は今回の依頼以前から雨漏りはしていたそうで、2年前に福岡からきた訪問販売業者に雨漏りの補修工事をしてもらったとの事でした。その際、雨漏り補修工事で建物全体に足場をかける必要があるのでついでにどうかと外壁塗装も勧められて、同時に施工したそうです。実際の雨漏り補修工事の内容は、谷板金の穴をシリコンで埋めただけの処置でした。しかし、その後も雨漏りは止まってはいませんでした。
●雨漏り以外の問題点●
訪問販売業者が施工した外壁塗装工事では、モルタル壁に適さない塗料が塗られていました。2年前に塗装したとは思えない状態でした。
後日お見積もり説明にお伺いしました。ご家族の皆さんに原因と対策案をご説明致しました。すぐにお返事をいただき着工となりました。
工事は、特に気になる板金まわりの隙間埋めをし、塗装で保護をしました。また、谷板金も取替えました。
工事後は、トイレ取替え工事のご依頼もいただきました。これからも長いお付き合いをよろしくお願いします。 |