2018年秋にK様ご夫妻が大分本店に来店され、本店店長の三重野がお話を聞かせていただきました。相談内容は、購入を検討している中古マンションのリフォームについてでした。
K様が購入を考えていたマンションは当社の大分本店の近くにあるマンションとのことでした。土地と建物が自分のものとなる中古の戸建ては検討の余地がないか質問したところ、是非検討してみたいとのことでした。この日は三重野が知っている中古の戸建てをご紹介しましたが、K様にも中古物件を探していただくことになりました。
それから数週間後、購入を検討したい物件が2件見つかったとのご連絡をいただきました。当社代表の小原と三重野が同行し、見せていただきました。
1件目は、30年以上前に地元工務店で建てられた30坪程度の建物でした。建物自体の状態は築年数に見合ったもので、大きな歪みなど特別な問題点はありませんでした。しかし、建物としては最近のごく一般的な建物で、何の魅力もありませんでした。また、間取りがあまりよくないことと、収納が少ないことも気になりました。K様も購入を躊躇する内容であり、当社としてもお勧めの物件ですとは言い切れないものでした。
2件目は木質系ハウスメーカーであるI社で建てられた築15年の物件でした。70坪の土地に建てられた43坪の建物で、間取りは5LDK、室内の傷みも軽度でした。ウォークインクローゼットがあり、よく考えられた収納プランで、広さ共に申し分ありません。屋根は陶器瓦で、屋根勾配も問題なく、外壁こそ当社がおすすめしていないサイディングで目地に劣化がありましたが軽度でした。最近の建物としては珍しくきちんと造られており、価格以上の価値がある建物でした。
間取りにおいて唯一残念だったのは2階にトイレがないことでした。しかしながら、洋室のクローゼット部分をトイレにすることができると判断し、K様にご提案したところ、ご納得されました。
立地条件、敷地の広さ、建物の状態、間取り、全体的にとても良い物件で、同行した三重野も欲しいと思う内容でした。販売価格が1件目の物件より若干高額でしたが、物件の充実度を考えると非常に魅力的であることをK様にお伝えしました。
数日間のご検討の後、K様より購入の意志をご連絡いただくと共に、室内のリフォームと塗装のご相談をいただきました。
後日、三重野の他、プランナーの吉村と工務の江藤とK様とで現地調査を行い、K様のご要望事項を一つ一つ確認していきました。
◆◆◆主な改修内容◆◆◆
●システムキッチン、システムバス、トイレ、洗面化粧台を新しくする。
●既存の脱衣室が若干狭いため、浴室の寸法を1.6m×2.0mから1.6m×1.6mにサイズダウンし、脱衣室を広くする。
●2階の洋室のクローゼット部分をトイレに変更する。
●すべての部屋の内装を改修する。→クロス、クッションフロア、障子、襖の張り替え
●外壁を塗装する。
●バルコニーの防水を行う。
|