以前からたびたび工事をさせていただき、更に知人にも当社を幾度もご紹介くださっているN様からご相談をいただきました。離れの蜂の駆除について業者に相談していたところ、シロアリ被害が発覚したそうです。 シロアリ駆除と防蟻処置については既にN様が対応されており、その後の改修工事のご依頼をいただきました。
現地調査を行ったところ、シロアリの侵入経路は、離れの近くに腰掛けで置いていた切り株からでした。 犬走りから外壁を伝って内部へ続いている蟻道を確認することができました。
近辺の生木にも被害が出ており、N様ご自身で後日撤去されていました。 建物・建物周辺への被害が数カ所確認できました。
お母様の寝室と、隣の和室の2部屋の床下から収納内部の広範囲に被害が確認出来ました 。傷んだ箇所の修繕の他、廊下と部屋の境目の段差も改修するようにし、ご高齢のお母様がより快適にお使いいただけるようにしました。
修繕から完成まで約1ヵ月でお引渡しとなりました。 工事中はお母様にお部屋を移っていただいたり、家具の移動など、N様にご協力いただきながら工事を進めました。
◆なぜ、シロアリが来たのか?
N様邸のケースでは、日頃使用していないお部屋があった事から、押入れ内部や収納家具は通気不足となり、長期に渡ってシロアリにとって快適な環境となっていました。(湿気)
また、建物周辺に置いていた切り株がきっかけで、シロアリが侵入していました。(建物周辺の環境) |