大分のリフォーム・増改築、塗装、防水、エクステリア・外構、耐震補強工事……自然素材を生かした空間づくり

有限会社 北斗建装

自然を生かした空間づくり  

TOP | 施工例 | 選りすぐり施工例 | 当社の考え | 社員紹介 | Q&A | アクセス | 採用情報 

大分県大分市 K様邸 窓改修工事
※※※窓の断熱化計画・補助金を活用

2024年施工

 以前より度々工事をご依頼いただいているK様より、ご自宅の窓リフォームについてご相談をいただきました。 これまでに外装の塗装や外構、水廻り、内装工事などを当社で施工させていただき、一部はK様ご自身でもDIYで手を加えられており、住まいの快適化が段階的に進められてきました。
 今回は、これまで未改修だった窓について、補助金制度(2024年 窓リノベ事業)を活用できるタイミングにあわせて、工事を行うこととなりました。現地調査およびお見積もりの結果、各部位ごとに最適な工法を選定し、施工致しました。

【採用商品】
・LIXIL サーモスU-H
・LIXIL リプラス

施工前
施工前 施工前
施工後
施工後 施工後
◆和室の掃き出し窓

 雨戸付きの大きな開口部のため、カバー工法やシャッター交換と比較検討した結果、外壁を一部解体して枠ごと交換する「外壁カット工法」による断熱窓への取替えが、費用対効果の面で適していると判断しました。雨戸・枠も含めて一式交換を行いました。

施工前   施工後
施工前 施工後
施工前
施工前
施工後
施工後 施工後
◆和室の掃き出し窓

 既存の障子や木製額縁の雰囲気を活かすため、外壁を壊さず施工できるカバー工法を採用し、断熱窓へ取替えました。あわせて、防犯性向上のため、意匠性にも配慮した面格子を設置しています。

施工前   施工後
施工前 施工後
◆洋室の掃き出し窓

 既存でリフォームシャッターが設置されていたため、それを活かす計画としました。一度シャッターを取り外し、既存開口に合わせた断熱窓へ交換した後、シャッターを復旧しています。

施工前   施工後
施工前 施工後
◆トイレ・浴室

 内装やユニットバスをそのまま活かすため、カバー工法により窓の断熱改修を行いました。施工にあたっては、現場ごとに細かな調整を行いながら納まりを確認し、既存の建物に違和感なく断熱性能を向上させる仕上がりとなりました。

施工前
施工前 施工前
施工後
施工後 施工後
施工前
施工前 施工前
施工後
施工後 施工後

 施工にあたっては、現場ごとに細かな調整を行いながら納まりを確認し、既存の建物に違和感なく断熱性能を向上させる仕上がりとなりました。

◆担当プランナー◆東本

◆担当工務◆上原
東本 上原

TOP | 施工例 | 選りすぐり施工例 | 当社の考え | 社員紹介 | Q&A | アクセス | 採用情報 

 トップページへ戻る前へ戻る