以前より当社で度々工事させていただいているH様より、リフォームのご相談をいただきました。H様のご自宅は築50年程経っており、1991年頃に他社で大きな増築及び改修工事を行っています。当社とは2015年からのお付き合いで、これまでに雨漏りの修繕、屋根・外壁の塗装、トイレ改修、広縁改修といった工事をさせていただいております。
早速現地調査に伺い、打ち合わせをしてご要望をまとめていきました。長年住んできたことで修繕が必要な箇所が多くなってきたことから、近いうちに消費税が上がるかもしれないのでその前にリフォームをして、今後も快適に生活できるようにしたいとのことでした。どこまで手を入れれば良いか、修繕で充分なのかまたは大きな改修が必要なのかも含め、一緒に検討しご提案させていただきました。
◆◆◆ご要望内容◆◆◆
@浴室が在来のタイルの浴室で、とにかく寒い。
A浴室のタイルがひび割れ、ウキが生じている。
B台所のキッチンが古くなり、扉の建て付けも悪く閉まらなくなってしまった。
C台所の換気扇が動かない。
D
廊下、台所が暗い。
E
居室のふすまや障子が劣化しているので、新しくしたい。
F
一部の樋に穴が開いている。
打ち合わせでは、台所と和室を繋げて広々としたLDKにする大掛かりな改修プランや、間取りは変えずに内装を新しくして部分的に修繕をするプランなどを提案させていただきました。H様の今後の生活や工事中の生活環境をしっかりと念頭に入れて打ち合わせを進めていき、内容・お見積もりにご納得いただいてご契約いただきました。
|