当社のチラシを見て、大分本店(にじが丘ショールーム)にA様がご来店下さいました。A様はご家族で貸家にお住まいでしたが、空き家となっているご実家をリフォームして引っ越したいとお考えでした。ご実家で快適に暮らせるよう、水廻り(キッチン・浴室・洗面台・トイレ)の取替えや、内装の改修、LDKやその他のお部屋が使いやすいようにと間取りの変更、そして屋根・外壁の保護をご検討されていました。
後日、現地調査に伺いました。ご実家は30年程前に地元のA社に建てられたお宅で、屋根材はコロニアル、外壁はタイル張りと、モルタルに吹き付け塗装仕上げをされていました。建物内部に一部雨漏り跡や、それに伴うシロアリ被害が見つかりました。
また、2階のベランダの排水溝にゴミや枯葉などが詰まり、排水機能がなくなり、それが原因で溜まり続けた雨水が壁の内側へ入り込み、1階リビングへ流れ続けていました。雨漏りはリビング天井を落下させるまで進行しており、建物の中で特に傷みが進んでいる箇所でもありました。
他に、一部の屋根材が台風によって吹き飛んでいて、建物の中以外にも重要な施工箇所となる箇所がありました。
お打ち合わせの初めに、まずご実家の現状とどうすれば長く住むことができるようになるのか、特に塗装工事の必要性をお話しさせていただきました。それからプランの打ち合わせを決定していき、ご契約をいただき着工となりました。 |