【自然素材であなただけの家を一緒に造ってみませんか?】
自然を生かした空間づくり
有限会社 北斗建装

日田市 H様邸 木部塗装工事、フェンス取付工事、波板張替え工事

2014年施工

 H様より、ご相談をいただきました。

◆ご相談の内容◆
@玄関木部が劣化していて気になる
A道路側の視線が気になるのでフェンスを建てたい
B波板ポリカの張り替えをしてほしい

以上3点についてのご相談をいただきました。
  玄関木部は以前地元の職人さんに頼んで塗装してもらったそうです。しかし木部に適した塗料を使わなかった為、木部が呼吸できない状態になってしまい、みるみるうちに劣化していったそうです。それから数年で表面が剥がれた状態になってしまったとの事でした。

 木は切り倒されて建材となった後も呼吸をし、湿気の出し入れをしています。そのため、一般的な造膜型(木部の表面に膜を作ってしまう)塗料を施工すると、湿気の出し入れができなくなり内部にこもったままになり、木部が腐ってしまうのです。そこで、木部塗装には木の呼吸を妨げない「呼吸型塗料」を選択しなければなりません。
 大手企業か個人の塗装職人かに関わらず、塗装の基本的な知識すら持たないリフォーム業者は大変多いので、注意が必要です。

◆木部塗装
施工前   施工中
施工前 施工中
▲このような状態になってしまった場合は、劣化部分をしっかり除去しないと新しい塗料を塗布する事が出来ません。手作業で除去した後、染みをぬきカビを落とします。その後呼吸型塗料を塗ります。
施工後
施工後
施工前   施工後
施工前 施工後
    ▲H様邸の玄関木部は見違えるように美しくなりました!
◆目隠しフェンス工事

 広縁でゆっくりしている時の道路側からの視線が気になるという事でしたので目隠しフェンスをご提案致しました。その中でも樹脂素材で半永久的に腐らないタイプで、更にH様のお家に合う縦格子の物にしました。

施工後
施工後
◆波板張替え工事

 裏手にあるポリカ波板のバックヤードを、経年劣化が進んでいるので作り替えたいとの事でした。柱の木部とポリカの波板が湿気で傷んでいたので作り替えました。

施工前
施工前 施工前
施工後
施工後 施工後

 工事完了後、H様が「家族みんなで喜んでいます」とおっしゃって下さいました。

◆担当工務◆上原 ◆担当工務◆篠田
上原 篠田
2級建築士

2級建築士
宅地建物取引士
1級建築塗装技能士

 

トップページへ戻る前へ戻る