当社が毎年出展している『おおいた 人とみどりふれあいいち』(2014年春/大分市平和市民公園)に、I様がご夫婦でご来場下さいました。当社ブースにて塗装工事の施工例のパネルを熱心にご覧になっていました。お話を伺うと、ご自宅の屋根と外壁を「そろそろ塗装しないと…」と考えているとの事でした。
ご自宅の屋根はセメント瓦で、以前までは知り合いの塗装屋さんやI様ご自身でも塗装をしていたそうです。しかし、自分で塗装するのも大変になってきたとの事で、相談してみようとご来場下さったとの事でした。業者に頼むからには、下手な(訪問販売系など)業者には施工してもらいたくない、きちんとした業者に施工して欲しいというご要望をお持ちでした。実は10年程前すぐ近所のG様のお宅の塗装を当社が施工していたのをご覧になっており、その時から当社に好感を持たれていたそうです。更に、I様は新聞などでも当社の記事をよくご覧になって下さっており、気になっていたとの事でお見積もりをご依頼下さいました。
現地調査へは塗装部職長の篠田とプランナーの東本で伺いました。I様のご自宅は屋根はセメントのS型瓦で、外壁はモルタル壁の建物でした。外壁のモルタルは、サッシ廻りなどにクラックが生じていました。屋根は塗膜が剥げ、セメントの素地が見えている状態でした。S型瓦は瓦と瓦の重ねが少ない為、雨漏りを生じやすい瓦です。I様のお宅を調査した所、幸い雨漏りは生じておらず、更に屋根にとって一番大事な屋根勾配(4寸勾配)も充分とられている為、瓦を塗装をすれば大丈夫と判断しました。(※) ご近所にも同じS型瓦を使用しているお宅があり、数年前に雨漏りしてしまったので屋根を葺き替えたそうです。
お見積もり説明の際は、I様のお宅と近くだった事もあり当社の大在ショールームのオープンイベントに足を運んで下さいました。代表の小原がたまたまおり、プランナーの東本と二人でご説明いたしました。ご自宅に使用されている建材にはどういった塗料・施工方法が最適か、などを詳しくお話しさせていただきました。
塗装は建築業界の中でも特に、訪問販売系業者だけでなく一般の業者、大手建設業者でも間違いの多い分野です。そういった現状やその原因などもお話しさせていただきました。 お見積もりの内容や、当社の考え方・施工内容などにご納得くださり、ご発注いただきました。
(※屋根勾配の少ないS型瓦の場合では、当社では葺き替えをお勧めする事が多くあります。)
|