【自然素材であなただけの家を一緒に造ってみませんか?】
自然を生かした空間づくり
北斗建装
大分西中学校 体験学習[2011年7月5日〜7日]
大分西中学校 体験学習

7月5日〜7日までの3日間、大分西中学校の生徒さん3名が職場体験に来てくれました。
昨年は男の子4名でしたが、今年は男の子1名、女の子2名でした。
建設業イコール『男性』のイメージが強いと思われるこの業界に女の子が興味をもって来てくれた事に驚き、また嬉しく思いました。北斗は女性も大活躍している会社なので男女どちらの生徒さんが来ても大歓迎です!!

では今回の職場体験の様子です!ちなみに北斗建装からは廣瀬と丸山が担当いたしました!!

◆1日目
午前中は北斗建装の事、お家の事、リフォームの事、塗装の事、外構工事の事などの説明をプランナーの廣瀬が説明致しました!!
ピロリ先生 ピロリ先生
午後からは明日行く現場の説明と図面の書き方を勉強しました!
さすが!! もくもくと… う〜ん?
▲『定規を使って描いて下さいと』言ってなかったのにも関わらず3人とも定規をスグに出して丁寧に描いていました。w(゚o゚)w サスガ!! ▲集中しています ▲悩んでいます…
ピロ氏
▲……生徒さんではありません(;´▽`A``
1日目終了
◆2日目
この日は、午前中に実際にリフォームが行われている現場や塗装、外構の現場を見学しに行きました!!
現場訪問

▲当社が以前外構を行ったお宅前にて

2日目の写真は1枚だけです(すみません)

午後からは『白熊家のリフォーム』と題しまして実際にリフォームのプランを考えてもらいました。
白熊家が買った中古物件。家族4人の要望がそれぞれありそれに見合った間取りを考えてもらうと言うものをしました。そして最終日にそのプランを発表してもらいます( ̄▽+ ̄*)

2日目終了
◆3日目
いよいよ最終日です!最終日は、午後からある『白熊家のリフォーム』の発表会のためのプレゼンボードづくりです!!
ウォークインホーム ウォークインホーム
▲今回もウォークインホームを使い3Dのイメージパースを描いています。白熊家のリフォームで1番見せたい部分を3Dにします。
皆さんのパソコン操作の慣れ方の早さにはビックリしました(^▽^)/大人の方々に教えるよりとっても楽でした(笑)
プレゼンボードづくり作業中 プレゼンボードづくり作業中 プレゼンボードづくり作業中
▲カタログから壁紙やキッチン・トイレ・お風呂などを選んでプレゼンボードに貼り付けていきます。小学校で言う図工ですが、中学生だから美術?か技術?の授業みたいですかね??( ̄ー ̄?)
これは〜こうであって
▲質問にもじゃんじゃん応えます!!
では、発表です
発表中 発表中 発表中
先生も参戦!!
▲先生も発表を見に来て下さいました
◆生徒さんが作ったプレゼンボード(一階)と3Dパース
白熊家の人々のようぼうをかなえた家 和室
▲一番見せたい部分が和室だったH君。渋いセンスかな?と思いきや洋室の壁紙は『金』だったりとなかなか面白い発想でした。
Smil Home LDK
▲白熊家の要望(14個)をほとんどかなえた間取りを作ったEさん。姉弟の部屋を将来的には分けれるようにしてたり、開放感のあるリビングを作ったりと本当にありそうなプランでした。
自分が住みたい家 LDK
▲ただ一人玄関の位置を思い切って変えたSさん。そのこともあり南面に広々したLDKを取る事に成功!!一番、間取り的に現実味がありそうでした。

発表会後、プレゼンボードを持って!3日間、本当にお疲れさまでした!!

最後に
3日目終了
◆最後に…

大分西中学校の3名の生徒の皆さん3日間本当にお疲れさまでした。皆さんにとって北斗建装での体験は良い物になったでしょうか?

まだまだ将来何がしたいか、どのような職業に就きたいかは迷う時期だと思います。と言うか決まって無い人も多いと思います。

でも今回の職場体験を通して『働く事』について少しは解ってもらえたら良いなと思います。将来進路に悩んだとき今回の経験が少しでも役立つ事を願っています。

 

トップページへ戻る前へ戻る