【自然素材であなただけの家を一緒に造ってみませんか?】
自然を生かした空間づくり
北斗建装
大分西中学校 体験学習[2010年7月6日〜8日]
大分西中学校 体験学習
7月6日〜8日までの3日間、大分西中学校の生徒さん4名が職場体験に来てくれました。
建設業に興味のある子、学校に行く途中ショールームの前を通って気になっていた子など、理由は様々でしたが、北斗建装に興味を持ってくれた事はとても嬉しい事です。
では、中学生達の頑張った3日間を紹介していきたいと思います!
◆1日目
現場訪問 現場訪問
亀井次長が新築外構の現場の説明をしています。みんな、真剣な顔つきですね(^^)
帰って来てから
ショールームに帰って来てから、図面の書き方を勉強しました。
途中、学校の先生も様子を伺いに来たので、みんな少し緊張がほくれた感じでした。
1日目終了
◆2日目
この日は、午前と午後に現場に行くチームと、『自分の住みたい家』の図面を描くチームに別れて行動しました。
あまりにも自分たちが真剣になりすぎて写真を撮る事を忘れてしまいました。みんな、ごめんなさい。
2日目終了
◆3日目
いよいよ最終日です!最終日は、午後からある『自分の住みたい家』の発表会のためのプレゼンボードづくりです!!
プレゼンボードづくり作業中 プレゼンボードづくり作業中 プレゼンボードづくり作業中
プランナーの廣瀬と一緒に、カタログの中から自分の住みたい家のイメージに合う「キッチン」、「トイレ」などを選んでいます。
プレゼンボードづくり作業中 プレゼンボードづくり作業中
こちらは工務の丸山とウォークインホーム(3D CAD)を使って、イメージパースを描いています。
2日目から描き進めていた『自分の住みたい家』を平面から3Dにする事で、より具体的にイメージする事が出来たと思います。生徒さん達もイキイキしていました。
では、いよいよ発表です!
発表会風景 発表会風景
発表中……
発表会後
発表会後、『自分の住みたい家』のプレゼンボードを持ってパシャリ!!
3日間、本当にお疲れさまでした!!
◎生徒さんが作ったパース◎
生徒さん達が作ったパース 生徒さん達が作ったパース
リビング L.D.K
生徒さん達が作ったパース 生徒さん達が作ったパース
屋上 玄関
◎生徒さんが色決めしたカラーシミュレーション◎
カラーシミュレーション カラーシミュレーション
カラーシミュレーション カラーシミュレーション
また、生徒の皆さんが撮って来てくれた家の写真をカラーシミュレーションしてみました。屋根や壁の色は生徒さんたちに決めてもらい、ここでも自由な発想が生かされ、様々な雰囲気の家が表現できました!
写真は最終日にプレゼントしました。
3日目終了
◆スタッフからのコメント
プランナー:廣瀬のコメント(今年福岡大を卒業して4月入社のホヤホヤの新人です)
廣瀬 西中の皆様、3日間本当にありがとうございました。
初めは皆様にこの会社の事や、リフォームや塗装といった中学生の皆様にはあまり馴染みのないこの職業のことを、上手く伝えられるか不安はありましたが、皆様が3日間通して一生懸命に取り組んでくれたおかげで、私にとっても非常に有意義な3日間を過ごす事ができました。
なにより、図面を描いたり、プレゼンボードを作った時の皆様の大人顔負けの正確な図面や、大人には出来ない自由な発想のプレゼンには本当に驚かされました。
この職場体験が少しでも皆様のお役に立てたなら幸いです。
また機会があれば、是非ショールームに遊びに来て下さい!
工務:丸山のコメント(昨年中津の[ものづくり大学]を卒業、入社1年3ヶ月)
丸山 3日間、本当にお疲れさまでした。
皆さんにとって、建築業の話しを聞いたり、現場に行ったり図面を描いたりする事はとてもハードだったかもしれませんが、楽しんでもらえたでしょうか?
『自分の住みたい家』の図面を描いてもらった時に、ウォータースライダー付きのプールがあったり、屋上でサッカーが出来たり、ワインセラー改めウーロン茶セラーがあったりと、皆さんの発想力のすごさには驚かされるばかりでした。
そんな中でも家族の事をちゃんと考えて図面を描いている子もいて、感心させられました。
毎日、皆さんが帰ったあとの疲れ方ははかりしれないものでしたが(笑)、それだけ真剣に職場体験に来てくれて嬉しかったです。
「建築業」、「働く事」、「北斗建装」の事が少しでもわかってもらえたでしょうか?
将来、皆さんが進路を決める時、この3日間の体験が少しでも役立つものになれば良いなと思います。
私自身めったに経験出来ない事を出来たので、楽しかったし勉強にもなりました。
4人とも3日間ありがとうございました。たまには顔を見せに来てくださいね。

 

トップページへ戻る前へ戻る