当社大在ショールーム(大在北)にW様よりお電話をいただきました。ご自宅の防水についてのご相談でした。プランナーの野上と当社代表の小原で現地調査に伺いました。
W様のご自宅は30数年前に地元の工務店で建てられたそうで、陸屋根で、鉄筋コンクリート構造の二階建ての建物でした。数年前に、お知り合いの方に塗装工事を依頼されたとの事で、ボンタイル吹き付け塗装(※)にトップコートという状態でした。(※アクリル吹き付けタイルの代表的な商品名)
『ベランダ部に水が溜まり、水はけが悪い、今のところ部屋の中までの雨漏りはないがベランダのひび割れがあり、今後が不安』という事で、防水工事について考えるようになったとの事でした。
それから、当社のホームページをご覧になって、ご連絡を下さったそうです。
W様宅の二階ベランダ部は、ひび割れと雨水の汚れ(コケ)がたくさん残っており、ベランダ部の美観を損ねていました。また、瓦棒や手すりもほとんどが錆びている状態でした。
今回は屋上とベランダの防水、更に瓦棒の塗装というお話しでしたが、外壁の塗装の劣化も進んでいた為、外壁塗装のお見積もりも一応出させていただきました。前にした塗装が、防水性、耐久性のない施工である事が一目瞭然であった事と、更に外壁を含めたお見積もりがW様の予想よりかなり低かった為、外壁の塗装もさせていただく事になりました。
|